状況について
神戸市にお住まいの相談者は、勤められていた市内の会社で上司からのパワハラにより、不眠や耳鳴り、気分の落ち込みが現れ、次第に幻聴も自覚するようになりました。周囲から受診を勧められ、近所のクリニックを受診され、抑うつ状態と診断されました。初診後、薬物療法による治療を継続されましたぎ、改善は見られず、転院を繰り返しました。その後休職を経て退職後も症状は改善せず、幻聴や意欲の低下が続きました。転院を続ける中で統合失調症と診断され、薬物治療により一時的に回復するも、人間関係のトラブルや幻聴の再発により再び退職に至りました。現在は実家で療養をしていますが、家族のサポートが無ければ日常生活の維持はできず、また現状は就労が困難な状況です。
手続きに向けて
障害年金フルサポートセンターのホームページをご覧いただき、お電話でお問い合わせがありました。日々についてお聞きさせて頂きました。いま現在も幻聴で苦しまれているようでした。まず初診日を確定させるため、受診状況等証明書を最初に通院された病院に作成依頼をさせて頂きましたが、すぐに作成をしてくれました。また現在通院している病院に診断書の作成を相談したところ、とてもご協力的なお返事を頂きました。
結果について
無事に障害厚生年金2級を取得、年額130万円を受給されることができ、とても喜んでくださりました。障害年金フルサポートセンターは障害年金専門の社会保険労務士として、関西や中国、四国だけでなく、全国のご相談者様をご支援をさせて頂いております。お気軽にご相談ください。