請求までの状況
岡山県岡山市にお住まいだったご相談者から障害年金フルサポートセンターのHPをご覧になり、自分の症状で障害年金の対象となるのか知りたいというご相談をお電話で頂きました。ご相談者は、体調に波がとてもありご体調が悪い時はご自身の部屋から出ることもできず、横になる生活が続いたそうです。
ご請求に向けたサポートについて
ご相談者に具体的なお話を伺ってみると、大学生の時に発症してから5年以上が経過していながらも、症状の改善が無いまま現在に至っていることが分かりました。その病気のため、就職しても長く勤めることが出来ず、アルバイトを短期間でかえながら転々としてきたそうです。金銭管理も出来ず、浪費した結果自己破産をするまでになってしまい、今後に不安を感じられ、障害年金を申請出来るならと、障害年金フルサポートセンターに手続きを任せて頂きました。
手続きに向けてはまず、初診医療機関では既にカルテが廃棄されており、申請する上で非常に重要な「初診日をどう証明するか」がポイントでした。ご相談者と何回か打ち合わせをする中で、当時転院する際にカルテの写しをもらっていたことをご本人が思い出し、そのカルテの中にはっきりと初診日が記載されていましたので、証明書類として提出しました。 また併せて第三者証明もご準備しました。
結果について
無事に障害基礎年金2級が決定しました。また遡及分についても受給が決まりました。障害年金の申請は、書類を提出すればよいというわけにはいきません。初診日をしっかり証明すること、診断書の内容をしっかり確認することなど、一見地味な作業に思えるかもしれませんが、それがとても重要です。ぜひ障害年金フルサポートセンターにお気軽にお問合せください。