うつ病で障害厚生年金二級を遡及で受給
状況について
徳島市にお住まいだったご相談者は、障害年金フルサポートセンターのホームページをご覧いただき、お電話で弊事務所にお問合せいただきました。
当時の状況は、金融機関で在職中でしたが会社に行くことが毎日辛く、休みがちであり後々に退職となる可能性がありました。その頃たまたま障害年金ね制度をインターネットでお知りになられ、ご自身も該当するのではないかと、障害年金の請求を考えられました。ご連絡後、早々にお会いし面談をさせて頂きました。そしてこれまでの経過を細かくヒアリングしました。
請求に向けて
お仕事については既に休職を何度か繰り返しながら出社しているという状況でした。もちろん出社しても集中できずミスを繰り返してしまうことから、さらにストレスを感じまさに悪循環という状況でした。また最初に病院にかかられた初診日が10年前と古かったため、すでに初診の病院ではカルテが廃棄されていました。諦めていたところ、お持ちの書類に次に受診した病院の問診票がありました。それには初診の病院の初診日が記載されていたことから、それにより初診日を特定することが出来ました。今回のように、初診日が古くカルテがすでに廃棄されているということは決して珍しくありません。その一方で障害年金の請求には初診日要件がとても重要です。カルテが無い場合でも諦めずに手掛かりを探すことも大切なことです。
結果について
遡及で障害厚生年金2級が決定しました。決定した頃は、会社を退職していましたので今後の生活の見通しが立ったことに大変喜んで頂きました。障害年金フルサポートセンターではこれまで多くの障害年金手続きに関してのご相談と請求に携わり、さまざまな経験とノウハウがあります。お気軽にご相談下さい。