状況について
徳島にお住まいのご相談者から障害年金フルサポートセンターのホームページをご覧いただき、お電話でお問合せいただきました。お知り合いから線維筋痛症も障害年金の対象になる可能性があるとお聞きになられ、すぐに弊事務所にお問い合わせを頂きました。
請求手続きに向けて
ご相談者のご自宅で初回面談をさせて頂きました。まず発症当初から現在までの状況をヒアリングしました。よくよくお話を伺ってみると、線維筋痛症以外にも様々な疾病を発症しており日常生活においても多くの支障が出ていることが分かりました。特に、線維筋痛症の場合、症状が出現してから病名が分かるまで多くの病院を受診したり様々な科を受診したりと、かなり時間がかかることが多いのですが、この方の場合も同じでした。初診日を特定するために、「どの病院が初診となるのか」を順序立てて根気よくお話を伺いました。幾度となくお電話でもやり取りをし、請求に向けた準備を進めていきました。また、診断書の記載にあたっては、たまたま主治医と知り合いでもあったため、何度もお話することができ、ふだんの日常生活に即した診断書をいただくことが出来ました。
結果について
無事に障害基礎年金2級が決定しました。また五年前に遡った請求についても可能との結果でした。
障害年金はさまざまな傷病が対象になります。もしご自身が該当されるか気になられる場合には、障害年金フルサポートセンターにご遠慮なくお問い合わせください。